知りたい!猫の気持ち②

ロカ様をはじめ、猫の習性は謎に満ち溢れています。

 

・前回は高い所が好き!

 

・狭い所が好き!

 

という点について書きました!

 

特に反響があったわけではありませんが、続きやります!

 

今回取り上げるのは、

 

・しっぽをぴんとたてる!

 

・つめとぎ

 

です!

 

しっぽをぴんと立てる!

f:id:roka1111:20200918130922j:plain

(しっぽを直角にぴんと立てるロカ様!凄いかぎしっぽ!)

 

しっぽを真上に伸ばしているのは、甘えているサインのようです!

 

こんな状態で近寄ってきたらどんなに忙しくてもかまってあげましょう(^^)

 

撫でてあげるといいですよ!

 

ロカ様は家に居る間かなりの時間しっぽが真上に伸びています(^^;)

 

超甘えん坊であることが判明しました(*´з`)

 

つめとぎ

f:id:roka1111:20200918131809j:plain

(死に物狂いでつめとぎをするロカ様) 

 

つめとぎは猫にとって重要な行動なのです!

 

つめとぎはマーキングの意味を持つ!

 

ねこちゃんはつめの周りの臭腺から匂いをだします!

 

つめをとぐことで、同時に匂いを出して自分の縄張りであることをアピールしているのです(^^)

 

そしてつめとぎのもう一つの意味は、ストレス発散です(^^)

 

つめとぎをしながらストレスを発散させたり、興奮した気持ちを落ち着かせたりしているのです!

 

(ということは・・・ロカ様ストレス溜まってる!?)

 

つまり、つめとぎはねこにとて必要不可欠な行動なのでした!

 

以上!

 


窓の外の蛾が気になって・・・。

 

ランキングに参加しています!!

ぽちっとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村