猫を飼うなら保護猫を引き取るという選択を!

f:id:roka1111:20200822193511j:plain

ペットとして猫を飼おうと思っている方は多いと思います。

 

猫を飼うに当たって、まず最初に思い浮かべるのがペットショップを通じて飼う事だと思います。

 

もちろんそれが駄目という訳ではありません。

 

ペットショップの猫も保護猫も命は等しく尊いものです。

 

ですが、品種にこだわりがないのであれば、保護猫を引き取るという方法で猫を飼ってみてはどうでしょうか?

 

毎年のように数多くの保護された犬や猫は殺処分をされています。

 

悲しいことですがこれが現実です。

 

これだけ野良猫が増えているということです。

 

そして、野良猫が増える原因としては、無責任なエサやり等も関係しているようです。

 

無責任なエサやりのせいで野良猫が増え、そして殺処分される。

 

人間って勝手なものですよね。

 

こういった状況を打破するためには我々人間が責任ある行動をするべきですが、今すでに誕生している命については、救うことができるはずです。

 

ただ、ペットショップの猫も売れ残れば捨てられたり処分されたりすると聞きます。

ですので、ペット業界を根底から変えるシステムが必要なのです。

 

私たちができる活動は微力なもので、少しずつしか前に進むことができません。

 

ですが、こういった声が集まれば集まるほど大きな力になって何かを変えることができるのだと思います。

 

f:id:roka1111:20200822193551j:plain

 

実際に猫を飼えばわかりますが、品種や血統書なんて全然関係なく、一緒に暮らせば愛らしい存在なのです。

 

飼い主にとって唯一無二の存在になるでしょう。

 

保護猫を引き取ることで、殺処分を免れる上に、飼い主には幸せを運んでくれます。

 

猫を飼うのを検討しているのなら、保護猫を引き取るという方法を選択肢に入れてください!

 

ランキングに参加しています!!

ぽちっとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村