2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を飼おうと思ったらこれだけは忘れないで!

猫を飼おうと思っている人も多いと思います。 でも、初めての場合飼い方も分かりませんし、家に迎え入れるのに何が必要かも分かりませんよね。 まず、猫を飼おうと思ったら何をすればいいのでしょうか? ペットショップに行きますか? それとも保護猫を引き…

自由奔放!

ロカ様は今日も寝ています。 そしてこの場所は、 夫の椅子の上です。 座布団が気持ちいいのでしょうか。 このころ夫は座布団なしの椅子でパソコン作業・・・(^^;) 猫の寝ている姿って本当に癒されますよね。 ずっと見ていてもあきません。 ばんざいポーズ!…

黒猫の性格や特徴について考えると、初めて猫を飼うなら黒猫が一番であることが分かった!

日本において、黒猫と言えば魔女の宅急便の「ジジ」を思い出す方が多いのではないでしょうか。 黒猫は縁起が悪いというイメージを持たれている方がいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!! 日本では昔から黒猫は縁起が良いと言われてきたのですよ…

我が家の黒ねこ「ロカ様」に癒される日々

(おもちゃの前で遊んでくれるのをずっと待つロカ様) もうすぐ8月も終わります。 年を重ねるごとに時間の流れが早く感じると言いますが、本当にその通りですね。 もう一年の3分の2が終わります。 こう考えると、人生ってあっという間なんだろうなと思います…

血統書、品種、そんなの猫には関係ないです。どんな猫ちゃんも個性に溢れて愛すべき存在です!

(超イケメンのロカ様です!) 早いものでもうすぐ8月が終わりますね。 今年の夏は今まで経験したことがない夏でしたね。 コロナウイルスの影響で遠出もできませんし、子供たちは夏休みが短くなっていました。 コロナウイルスの感染はもうしばらく続きそうで…

猫を飼うなら保護猫を引き取るという選択を!

ペットとして猫を飼おうと思っている方は多いと思います。 猫を飼うに当たって、まず最初に思い浮かべるのがペットショップを通じて飼う事だと思います。 もちろんそれが駄目という訳ではありません。 ペットショップの猫も保護猫も命は等しく尊いものです。…

期待を胸に買ったぜんまい式のネズミさん! 想像を絶する結果に驚きです!

↑ ↑ ↑ 何かを訴えるロカ様。 以前ロカ様のおもちゃを紹介しましたが、ロカ様は結構ネズミのおもちゃが好きなんです。 このおもちゃが特にお気に入りです。 このおもちゃは振ると音がするのですが、それを聞くとロカ様のテンションも上がり、物陰に隠れて、姿…

ロカ様は外の様子が気になるようで・・・。

暑い日が続きますね・・・。 ロカ様も私も少々夏バテ気味です(>_<) 夏は暑いし冬は寒い・・・。 丁度良い気候の春と秋がもっと長かったらいいのにと思う今日この頃です。 ロカ様もきっとそう思ってますね(^^) 夏になって、外に虫が飛ぶようになりました。 我…

かぎしっぽ!!

ブログ名の由来にもなった「かぎしっぽ」ですが、うちのロカ様のかぎしっぽ振りが凄いんです。 ほぼ直角に上を向いていて、かぎ感が凄い出ています。 「かぎしっぽ」って昔から縁起のいい象徴として扱われていて、ヨーロッパでは見かけただけでラッキーにな…

猫用キャリーバックはこれがおすすめ!

ここ最近とても暑い日が続いています。 とてもじゃないけどエアコンなしでは生活が出来ないレベルです。 ロカ様も暑いのは苦手なので、部屋で一番涼しい場所を見つけて寝ています。 快適すぎて大股開きです(*´з`) 普段から肉球を触っても嫌がりませんが、寝…

ロカ様のおやつは「ちゅーる」より・・・。

ロカ様は今日もリビングのテーブルでお昼寝です。 この場所は外を眺めることができるので、最近のロカ様お気に入りポイントです。 ところで、ロカ様に限らず猫ちゃんは「ちゅーる」大好きですよね? 他のおやつと比べても食いつき方が全く違います。 この異…

ロカ様にイタズラしてみた(^^)

猫はよく寝ます。 本当によく寝ます。 そしてロカ様も例外なくよく寝ます。 さすが「寝る子」で猫と言われるだけのことはあります。 寝ている時の幸せそうな顔、たまに出る寝言・・・、いつもロカ様には癒されます。 ただ、寝起きはあまり機嫌が良くないのか…

ロカ様専用のおもちゃたち!ロカ様はあれが一番お気に入りです!

ロカ様と毎日のように遊んでいるのですが、今日はロカ様のおもちゃについて紹介しようと思います。 数は少ないですがロカ様専用のおもちゃがいくつかありますが、よく遊ぶものとほとんど遊ばないものがあります。 ロカ様の最もお気に入りはこれです! 超長い…

ただじっと待ち続けます。

私が作業中、ロカ様はずっと遊んでくれるのを待っています。 猫じゃらしの紐を体に巻き付けたり、切ない声で呼んでみたり・・・。 ありとあらゆる手段を用いて私の気を引こうとします。 作業が忙しくて、ロカ様の猛アピールに気付かない時でもずっと待ち続け…

ロカ様とアレをやってみた!

ロカ様の動画をYouTubeであげているので、よく他の方の猫動画も見ます。 そんな猫動画の中でも有名な動画って沢山ありますよね! その内の一つとして「だるまさんが転んだ」動画があります。 猫動画の中では、もはや伝説の動画と言われています。 そんな伝説…

ロカ様も箱に入るのが大好きです!

猫ちゃんって狭いところが好きですよね? ロカ様も大好きで、「しんどくないの?」とおもうような場所で昼寝をしたりします。 狭いところが好きで、箱やかごによく入るのですが、入っている姿がまた可愛くて癒されます。 ロカ様の入った空き箱を指で「カタカ…

ロカ様の一日(^^)

毎日暑いですね(^^;) ロカ様は家の一番涼しいポイントを探して快適に過ごしております(^^) 幸せそうですね! 先日ロカ様の秘密の場所として、Wi-Fiの機械等を置く場所を紹介しました。 実はこの場所は本来プラスチックのケースを置いているので、もっと狭い…

夏のロカ様(*'ω'*)

ロカ様は暑さが苦手です。 だから、一番エアコンの風が当たる場所を占領します! 「何か文句あるの?」という顔でこちらを見ます。 もちろん文句なんてありません。 ごゆっくり! 体が冷えるとソファーに移動してお昼寝タイム。 アクロバティックな体勢です…

猫は完璧なシルエットを持っている!

猫のシルエットって完璧じゃないですか!? 美しさと可愛さを兼ね備えています。 猫を飼っている人なら分かってくれると思うのですが、猫の立ち姿を見ているだけでその美しさに見入ってしまうことがよくあります。 ついこないだも、ロカ様を眺めているとその美…