2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新です!今年一年ありがとうございました(^^)

(男前のロカ様です!) 大晦日です(^^) 今年もいよいよ終わりますね! 今年一年どうでしたか? 本当にコロナウイルスに振り回された一年になりましたが、個人的には事業を始めたり私生活も順調で楽しく過ごすことができました。 ロカ様も毎日のんびり過ごし…

2年目にしてようやく気付いた!ドアに反射する自分の姿に驚き!

こんな顔や、 こんな顔で、すました態度を取る大人のロカ様(^^) 我が家にロカ様が来て2年がたちますが、初めて扉に映った自分の姿と対面します! 今までも絶対にこんなシチュエーションはあったはずなのに、初めて気が付いたようです。 ビックリして自慢のか…

一年が経つ早さをしみじみ感じる今日この頃・・・。

(窓から室内をのぞき込むロカ様) 今日はクリスマスイヴです♪ そしてそれが終わると街はお正月モードに入ります。 一年というのは本当に早いもので、年々スピードを加速しているように感じます。 今年が始まったのが昨日のように思い出しますね。 このペー…

ロカ様は王様なのです(^^)

(座布団の段差に頭を乗っけるロカ様) 一気に寒くなりました。 ロカ様も布団の中に潜り込む時間が長くなりました。 私は朝起きるとリビングの暖房をつけるのですが、ロカ様は布団の中です。 リビングが温まる頃に布団から出てきて一番暖かい場所に陣取りま…

表情豊かなロカ様は甘え上手!

(電気毛布で温まるロカ様!) 今年もいよいよあと僅かになりました。 今年は本当に激動の一年だったのではないでしょうか。 そんな一年でも変わらなかったのはロカ様の可愛さです(^^) くろねこは映えないという人もいますが全くそんなことはありません。 む…

癒しのロカタイムを求めて・・・。

(夫の座布団を占領して昼寝中のロカ様です!) 12月に入って冷え込みが厳しくなってきました。 ロカ様も寒いようで膝に乗ってきたり、ふかふかの座布団で寝るようになりました。 電気毛布がついている時は必ずやってきますね(^^) 電気毛布で体が熱くなった…

癒しの象徴「ロカ様」!

ロカ様はおもちゃでよく遊ぶのですが、好き嫌いがあるようで、全く楽しそうにしないおもちゃもあります。 動くネズミはその典型です(^^;) 絶対に喜ぶと思って買ったのに、全く楽しそうではなく、楽しんでいるのは私たち人間だけだったという悲惨な状況を招き…

ここ最近のロカ様ルーティーン♪

(my段ボールで休むロカ様) ロカ様は、私たちが起きると一緒に起きます。 私たちが寝室からリビングに行くとロカ様も一緒にリビングに行きます(^^) リビングに置いているmy段ボールでしばらく体を休めた後におもむろに動き出します(#^^#) 向かう先はいつも…

ロカ様は高みの見物(^^)

猫ちゃんって高いところが好きですよね!? うちのロカ様もそうなんです。 私のお家で一番高いところは、キッチン横の空きスペースです! このスペースに取り外した扉を置いているのですが、いつからかそこに上るようになりました! いつも何故か逆さを向い…

ロカ様の寒さ対処法(^_^;)

(電気毛布の上で温まるロカ様) ここ最近めっきり寒くなりましたね(>_<) 本格的な冬の到来です。 私たち夫婦も寒いのは苦手ですが、もっと苦手な奴がいました(^^;) ロカ様です!! 寒い時限定で膝の上に乗ってきます(^^;) (夫の膝の上で暖を取るロカ様) …

ロカ様が我が家に来て2年(^^)

ロカ様がうちに来て2年が経ちました(^^) 最初はよそよそしかったロカ様も今ではすっかり家に馴染みました♪ 馴染んだどころか100%リラックスモードです(^^;) ロカ様が来てくれたおかげで毎日が新鮮で楽しく過ごさせてもらっています(^^) 本当にあっという間の…

ロカ様自慢(^^)

まるで置物みたいなロカ様。 なんて可愛いんでしょう(^^) ロカ様は可愛いだけじゃないんです!! 時にはこんなに男前な顔を見せます! そして時には・・・、 こんな表情だってしちゃいます! 表情豊かな猫ちゃんなのです(^^) こんな姿や・・・ こんな姿で私…

猫の身体能力は驚異的で、ロカ様も「猫」だったことを思い出しました(^^;)

今更ながら思うのですが、猫の身体能力って半端ないですよね!? ロカ様は普段大人しくて落ち着き払った振る舞いなのですっかり猫であることを忘れていました。 ロカ様がジャンプして、余裕でテーブルの上に上るのですが、よく考えると自分の背丈の何倍もあ…

ロカ様が話すようになる日は来るのか!?

もふもふのロカ様です(^^) YouTube等を見ていると、話す猫ちゃんの映像をたまに見かけますよね(^^) 確かに言われて見ればそう聞こえるんですよね♪ ロカ様はうちに来てからあまり鳴かなかったのですが、ここ最近よく声を出すようになりました! ただ、話す猫…

ロカ様の好き嫌いについて(^_^;)

以前ロカ様が初めて刺身と出会うシーンを「かぎねこチャンネル」でアップしました。 猫ちゃんにとって魚は好物なイメージが強く、どんな魚でも大好きだと思っていました。 でも、実はそうではなかったんです。 ロカ様のマグロに対する反応と、サーモンに対す…

ロカ様、可愛さ最強説(*´з`)

前回猫の寝姿の破壊力について書きましたが、ロカ様の寝姿を撮影するために、ロカ様お気に入りの昼寝スポットにカメラを向けたんです。 ロカ様は眠そうな顔でカメラを見て、面倒臭そうに一応相手はしてくれました('ω') やっぱりその姿が愛らしくて「かぎねこ…

猫の寝る姿の破壊力!

ねこちゃんって本当によく寝ます。 流石「寝る子」でねこというだけあります。 そんなよく寝る猫なのですが、その姿が萌えポイントの一つでもあります。 眠たさを堪えている姿、寝ながら体が動く瞬間、寝ている時のたまに出る独り言・・・こういった猫の姿の…

猫の性格って本当に魅力的ですよね(^^)

ねこちゃんって、よく膝の上に乗ってきますよね!? 最近まで知らなかったんですが、猫ちゃんのあの行動は甘えているわけではなくて、寒いからなんですね(^^;) まあ、うちのロカ様は間違いなく甘えている・・・・はずです(^^;) (確かに夏場は一度も膝に乗っ…

猫用おもちゃって一杯ありますね(^^)

夫はロカ様によくおもちゃを買ってきます。 それを見てみると、本当に多くの種類のおもちゃがあるんだなというのが分かります。 猫じゃらしだけでもいろいろな種類があります。 ただ、猫ちゃんにも好みがあるようですね。 当然ロカ様にも好みがあって、全く…

永遠のテーマ、犬派?猫派?

犬派?猫派?ということが話題になる事が時々ありますよね。 私自身は猫派なのですが、もちろん犬が嫌いなわけではありません。 犬も可愛いです。 家族に迎え入れたらどんな動物でも可愛いものです(^^) 夫に同じ質問をしたら、馬派らしいです(^^;) 夫が働い…

ロカ様が1日1回見せる野生の姿(^^)

我が家のロカ様は基本的に大人しいんです。 どっしりとしていて大人びているんです。 ですが、1日に1~2回突然スイッチが入ることがあるんです。 時間にして約5分程度なのですが、家中を走り回ります。 まさに暴走モードに突入したかのようです。 ただ、5分…

ロカ様も刺身に目がなかったことが判明!

ロカ様の食事は市販のキャットフードや、おやつとしてチュールをあげたり、私たちが焼き魚を食べる際に身を少しだけあげていました。 ロカ様はこれまで刺身というものを見たことがないので、食事として出してみました(^^) やっぱり、普段見慣れないものなの…

最強に自由な生き物、猫!特にロカ様(*'ω'*)

(籠の中で気持ちよさそうに眠るロカ様!) 猫を飼い始めて思うのが、猫って本当に自由な生き物だな~ってことです(^^) 他の動物も自由に生きているのでしょうが猫ほどではない気がします。 少なくとも犬や馬、ウサギよりはマイペースな生き物です。 そして…

段ボールinロカ様!?それとも段ボールonロカ様!?

猫ちゃんって本当に段ボール大好きですよね♪ ロカ様ももちろん大好きです(^^) サイズが合ってなくても気にしません(*´з`) とにかく中に入りたいのです! ジャストフィットですね(^^) 居心地はどうなのでしょうか? かと思えばこんなに大きな段ボールにも取り…

ロカ様のNEWルーティーン(^^)

(ロカ様のサービスショット!肉球見せ!!) ロカ様は寝室に置いているアイロン台の上で寝ます(^^) 私たちが寝室に移動すると、寝る時間だと察知してアイロン台に上るんです♪ (アイロン台は結構高さがあるんです(^^)) ロカ様は賢いんです(*'ω'*) でも・・…

映画「メン・イン・キャット」見たよ!

私は猫好き!ということで、猫映画「メン・イン・キャット」を見ました。 私は映画も好きで、よくDVDを借りて見るのですが、猫のパッケージが気になって借りて見たんです! このタイトル・・・もしかしてパクリ?と思いましたが、あの「メン・イン・ブラック…

遊んでもらっているのはどっち?

(自宅内で抜群の存在感を示すロカ様) ロカ様が我が家に来てもうすぐ2年になります。 ロカ様を引き取った時に推定6か月と言われたので、ロカ様は現在2歳3ヵ月という事になります。 猫の2歳というのは人間で言えば24歳くらいらしいです。 ということはロカ様…

家猫にとっては家が全てです!

ロカ様は、動物病院で保護された後に我が家の家族になりました。 ロカ様の行動範囲といえば自宅か、たまに行く同じマンションに住む夫の姉の家くらいなものです。 そんなロカ様にとって自宅は全てなのです。 私たちでいう地球という存在がロカ様にとっては自…

グレインフリーって実際どうなんだろう?

(食事中のロカ様!) 先日、ロカ様の食事を、激安ドライフードからグレインフリーのドライフードに変えたと報告しました! 凄く食いつきが良いので、グレインフリーのドライフードについて調べてみました。 今回ロカ様の食事をグレインフリーに変えたのは、…

知りたい!猫の気持ち②

ロカ様をはじめ、猫の習性は謎に満ち溢れています。 ・前回は高い所が好き! ・狭い所が好き! という点について書きました! 特に反響があったわけではありませんが、続きやります! 今回取り上げるのは、 ・しっぽをぴんとたてる! ・つめとぎ です! しっ…